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足首のテーピング

こんにちわ!


皆様、お体の調子はいかがでしょうか?関節や筋肉の痛み、しびれ、違和感、スポーツによる怪我などがあれば・・・



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那珂市後台 小野瀬医院 整形外科 内科 リハビリテーション科 までご相談ください。




リハビリテーション科です。引き続きテーピングの練習を行っています。
足首のテーピングは

①アンダーラップ

②スターアップ

③ホースシューサーキュラー


④フィギュアエイト

⑤ヒールロック







が基本になります。2分を目指して練習しました。技術が衰えないように定期的に復習しています。







小野瀬医院では月~土曜の9:00-12:30、月火木金の14:00-18:00の診察を行っています。お体の違和感、ケガなどでお困りの方はご来院ください!コロナウイルスワクチンやインフルエンザウイルスのワクチンについてもご相談ください。

ストレッチについて①

こんにちは!小野瀬医院リハビリテーション科の鬼沢です。
少しずつ寒くなってきていますね・・・
コロナウイルス少なくなっていますが、まだまだ気が抜けない状態です。

本日はストレッチについてお話しさせていただきたいと思います。
ストレッチには様々なやり方があります。
ここでは2種類のストレッチについて説明させていただきます。

①動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)
関節を動かしながら筋肉の伸縮を繰り返す方法や反動をつけて大きく動かす方法のことを事をいいます。
たとえば・・・ラジオ体操などはおすすめです!
準備体操・運動前のストレッチとしておすすめです!

②静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
一定方向にゆっくりと筋肉を伸ばした状態をキープする方法の事をいいます。
整理体操・運動後のストレッチとしておすすめです!
息を止めないように行いましょう。

どのくらいの時間ストレッチするのが正解でしょうか??
~静的ストレッチ(スタティックストレッチ)~
痛みが出ない程度で、伸びているのを感じながら、
20~30秒のストレッチを2~3回行いましょう!!

体をかたくしないようにしましょう!
レッツ!ストレッチ!!

食事の大切さについて

☆前回の記事の感染予防にプラスして、食事についてお話ししたいと思います。
皆さん5大栄養素という言葉は聞いた事があると思いますが何があるかご存知でしょうか?
『5大栄養素』・・・「炭水化物」「脂質」「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」のことです。

◎今回はその中の一つ、3大栄養素である「タンパク質」がとても必要なものであると私は思っています。
肉・魚・豆類・卵これらは免疫力と高めてくれるのでコロナウイルスが流行している今、とても重要です!!
これからはタンパク質を意識して摂ることを心掛けてみませんか?

Qなぜタンパク質が必要とされているのか??
私たち人間の身体は60%が水分で出来ています。次いで15~20%はタンパク質で出来ているのです。
イメージとしてはタンパク質を摂ると筋肉がつきやすい!と思う方が多いのではないでしょうか?
しかし、その他にも多くの事に働いているのです!!爪を切っても新しい爪が伸びてくる、髪が伸びる、新しい皮膚を作る、目の潤い・・・等々たくさんタンパク質が関係しているんです!!!さらにタンパク質をバランスよく摂ることによって腸内環境が整った状態になります。腸内環境が整うという事は免疫力が高まり、健康な身体を保つ事ができます。

でも、タンパク質が大事なのは分かったけど1日にどの程度摂取すればいいの?と思いますよね。

<厚生労働省が発表している日本人の食事摂取基準>
18歳以上の男性:約60g  18歳以上の女性:約50g とされています。

以下にタンパク質の食品を記載したので参考までに見てください!

乳製品・牛乳(100g)
パルメザンチーズ(44.0g)、脱脂粉乳(34.0g)、プロセスチーズ(22.7g)、カマンベールチーズ(19.1g)、クリームチーズ(8.2g)、植物性生クリーム(6.8g)、ヨーグルト(4.3g)、牛乳(3.3g)
乳製品・牛乳は手軽にタンパク質を補うことが出来てとても有効です。また、脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどもバランスよく含まれているため健康維持・増進にもとても有効な食品と言われています。
肉類(100g)
生ハム(24.0g)、鶏ささみ(23.0g)、ローストビーフ(21.7g)、牛もも肉(21.2g)、豚ロース(19.3g)
鶏砂肝(18.3g)、ロースハム(16.5g)、ウインナー(13.2g)
魚類(100g)
イワシ丸干し(32.8g)、いくら(32.6g)、焼きたらこ(28.3g)、するめ(69.2g)、かにかまぼこ(12.1g)魚肉ソーセージ(11.5g)
卵類(100g)
卵黄(16.5g)、ピータン(13.7g)、ゆで卵(12.9g)、ウズラ卵生(12.6g)、生卵(12.3g)
ポーチドエッグ(12.3g)、卵白(11.3g)、ウズラ卵水煮缶(11.0g)
豆類(100g)
きな粉(35.5g)、油揚げ(18.6g)、納豆(16.5g)、がんもどき(15.3g)、厚揚げ(10.7g)
こしあん(9.8g)、豆腐(6.6g)、豆乳(3.6g)

簡単にインターネットでも調べることができます。他にもたくさん出てくるので興味がある方是非調べてみてください!
1日の食事にプラスしてプロテインで補うと50~60gを摂取しやすいと思うので参考までに行ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

感染対策をがんばりましょう!


こんにちは、理学療法士の大和田です。

最近になり気温が下がり冷え込む季節となってきました。
新型コロナウイルスも減少傾向になってきていますが、寒くなってくると
インフルエンザも流行ってくるのでまだまだ安心はできませんね。

引き続きうがい・手洗いを徹底して一緒に感染予防に努めていきましょう!
小野瀬医院では小まめな換気・消毒を徹底しております!

身体の痛みや日常生活での身体の違和感等があればお気軽にいらしてください。
お待ちしております(^o^)♪

テーピング研修を継続しています。

こんにちわ!


皆様、お体の調子はいかがでしょうか?関節や筋肉の痛み、しびれ、違和感、スポーツによる怪我などがあれば・・・



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那珂市後台 小野瀬医院 整形外科 内科 リハビリテーション科 までご相談ください。




リハビリテーション科です。9月から引き続きテーピングの練習を行っています。
今回は中島受け持ちとして上肢のテーピングを4回行いました。
10/15本日は・・・

①回外痛のテーピング

②回内痛のテーピング


③肘の傷害予防テーピング(ゴルフ肘、テニス肘、肘全般)

④バディテーピング

⑤肘の固定テーピング



を練習しました。技術が衰えないように定期的に復習しています。








小野瀬医院では月~土曜の9:00-12:30、月火木金の14:00-18:00の診察を行っています。お体の違和感、ケガなどでお困りの方はご来院ください!コロナウイルスワクチンやインフルエンザウイルスのワクチンについてもご相談ください。

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