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足首のテーピング

こんにちわ!


皆様、お体の調子はいかがでしょうか?関節や筋肉の痛み、しびれ、違和感、スポーツによる怪我などがあれば・・・



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那珂市後台 小野瀬医院 整形外科 内科 リハビリテーション科 までご相談ください。




リハビリテーション科です。引き続きテーピングの練習を行っています。
足首のテーピングは

①アンダーラップ

②スターアップ

③ホースシューサーキュラー


④フィギュアエイト

⑤ヒールロック







が基本になります。2分を目指して練習しました。技術が衰えないように定期的に復習しています。







小野瀬医院では月~土曜の9:00-12:30、月火木金の14:00-18:00の診察を行っています。お体の違和感、ケガなどでお困りの方はご来院ください!コロナウイルスワクチンやインフルエンザウイルスのワクチンについてもご相談ください。

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ストレッチについて①

こんにちは!小野瀬医院リハビリテーション科の鬼沢です。
少しずつ寒くなってきていますね・・・
コロナウイルス少なくなっていますが、まだまだ気が抜けない状態です。

本日はストレッチについてお話しさせていただきたいと思います。
ストレッチには様々なやり方があります。
ここでは2種類のストレッチについて説明させていただきます。

①動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)
関節を動かしながら筋肉の伸縮を繰り返す方法や反動をつけて大きく動かす方法のことを事をいいます。
たとえば・・・ラジオ体操などはおすすめです!
準備体操・運動前のストレッチとしておすすめです!

②静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
一定方向にゆっくりと筋肉を伸ばした状態をキープする方法の事をいいます。
整理体操・運動後のストレッチとしておすすめです!
息を止めないように行いましょう。

どのくらいの時間ストレッチするのが正解でしょうか??
~静的ストレッチ(スタティックストレッチ)~
痛みが出ない程度で、伸びているのを感じながら、
20~30秒のストレッチを2~3回行いましょう!!

体をかたくしないようにしましょう!
レッツ!ストレッチ!!
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