FC2ブログ

理学療法実習生の発表

那珂市整形外科リハビリテーション科理学療法士です。






本日は、理学療法士実習生による担当症例の症例報告がありました。




しっかり勉強して、理学療法士として社会にはばたいてほしいです。



小野瀬医院リハビリ室でした。

スポンサーサイト



患者様よりおすすめいただいた焼酎

小野瀬医院リハビリ室理学療法士です。



先日、院長先生の知人の患者様より、リハビリ中にいただきました。







黒糖焼酎「彌生(やよい)」





おすすめだそうです。

中島のおすすめは、「長雲一番橋」です。




リハビリ室でした。

患者様よりいただいた書籍

小野瀬医院リハビリ理学療法士です。



先日、患者様より「この本読んで」と預かりました。





ペラリ



不幸にも手術後に症状が残ってしまう患者様もおられるようです。



当院は手術療法は行っていないのですが、最大限患者様の苦痛を取り除けるよう努力してまいりたいと思います。




小野瀬医院理学療法士でした。

院内勉強会「伝達講習・膝」

(=∀=)那珂市後台整形外科内科リハビリスポーツ外傷 小野瀬医院リハビリ理学療法士です。(=∀=)


昨日は、小野瀬医院リハビリ室内勉強会として、「伝達講習会」が行われました。




講師はリハビリテーション科の新エース、川津さんです(^ω^ ≡ ^ω^)



難しい内容でしたが、患者さんへ還元できるよう、しっかり噛み砕いて学びたいと思います。







小野瀬医院リハビリ室理学療法士でした( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

理学療法士実習生

整形外科リハビリ那珂市茨城県 小野瀬医院リハビリテーション室です。ヾ(・∀・)ノ



当院では、水戸市にある、水戸ディカルカレッジ様より、理学療法学科実習生の受け入れを行っております


外来・入院患者様のリハビリの際に見学につかせていただくこともあるかと思います。

よろしくお願いいたします。


小野瀬医院リハビリテーション室理学療法士でした。

院内勉強会「肘」

那珂市後台 整形外科 リハビリテーション科 外来リハビリ 小野瀬医院です(^-^)/



先日は、当院にてリハビリテーション科の勉強会を行いました。


テーマは「肘」です。担当講師は中島です。






「肘のリハビリ」というと何を思い浮かべるでしょうか?




ゴルフ肘?テニス肘?野球肘?肘の使い過ぎ?




それら1つ1つの症状には歴史があり、原因と適した治療法があります。



しっかりと勉強をして;">、「地域イチバン!のリハビリを行う小野瀬医院」としてがんばってまいります!



小野瀬医院リハビリ室でした。




肘や、上肢の痛み、スポーツ外傷でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

防災訓練

茨城県 那珂市 整形外科 リハビリ 小野瀬医院です( ̄^ ̄)ゞ



先日は、防災訓練を行いました。





厨房から出火した、という想定にて、患者様の誘導や、避難経路などを確認いたしました。



ご安心して、ご来院ください。



写真撮影も、屋上から!バッチリでした。




小野瀬医院リハビリテーション科理学療法士でした。

第一回OLSスタッフミーティングいばらき県央

水戸市・ひたちなか市・城里町・常陸大宮市からもご来院の多い那珂市整形外科リハビリ 小野瀬医院理学療法士です。




昨日は、「第一回OLSスタッフミーティングいばらき県央」に参加して参りました。
水戸駅南にあるホテル テラス・ザ・ガーデン水戸にて行われました。





当院医師、小野瀬好良先生を筆頭に、ナース、事務、PTと7名で参加しました。



OLSとは、骨粗鬆症リエゾンサービス、のことで、高齢者の骨折、骨折からの死亡、寝たきりを防ぐ取組のことを言います。

開会のお話は、水戸中央病院、古俣正人先生からでした。




理学療法士山本達也氏の発表







新潟リハビリテーション病院、院長、山本智章先生のご講演もありました!



茨城に来ていただき、大変勉強になるお話を聞けて、スタッフ一同、感激しました。
大腿骨頸部骨折の5つのベストプラクティスの話や、イギリスをはじめヨーロッパの事例など、とても勉強になりました。





終わった後は、情報交換会ということで、別室でビュッフェ形式のスタイルの中、懇談会が行われました。




当院が、一番、食欲もありました。






当院、院長の下、骨粗鬆症治療、骨粗鬆症リエゾンサービス(OLS)にも力を入れて行きます!




小野瀬医院理学療法士でした。

肩(肩鎖関節)のテーピング

那珂市後台整形外科 リハビリ テーピング 小野瀬医院理学療法士です。




本日は、理学療法士の学生さんに、肩鎖関節のテーピングを巻いてもらいました。







ピンクで、とっても目立ちます







必要に応じて、テーピング行います。






小野瀬医院理学療法士でした。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR