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20220106積雪がありました。

小野瀬医院です。

昨日は4年ぶりの積雪がありました。

午後1時くらいから降り始めましたが・・・

あれよあれよと

1面真っ白になってしまいました。

帰宅難民が出ました。プラットホームで一晩過ごした結果、お化けは出ませんでした。

夜の雪

朝には朝日を浴びて雪が積もった桜が満開に咲いたようでした。K看護師さんが入院患者さんを誘導して景色を見せてあげており、皆さん感激していました。

積雪はご勘弁ください。

小野瀬医院では月~土曜の9:00-12:30、月火木金の14:00-18:00の診察を行っています。お体の違和感、ケガなどでお困りの方はご来院ください!コロナウイルスワクチンについてもご相談ください。

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腰痛について!

こんにちは!リハビリテーション科理学療法士の鬼沢です。
気温が寒くなり、霜がおりる季節になりました。
今年もあと少しですね。

リハビリをしていると、大掃除の時に腰を痛めたといって病院を受診する方がいらっしゃいます。
今日は、腰痛の際に気をつけた方がいいことをお話しさせていただきます。

朝の行動には注意しましょう!
夜間に動かさなかった筋肉を、いきなり動かしてしまうと突然腰痛を起こすことがあります。
・起床時はいきなり体を動かさない
・両足そろえての動作を避けて、片足を台にのせて洗顔などをしてください
・ズボンなどは腰かけてはいてください
・靴下などをはくさい、膝を曲げて行いましょう

重い物を持ち上げるとき!
体制を整えて腰を落とし、荷物は体に出来るだけ体に密着させて、膝の屈伸を利用して持ち上げましょう。
膝を伸ばしたまま荷物を持ち上げると、腰に負担がかかりやすくなります。

入浴で腰を温めましょう!
寒くなってきているので体をゆっくりと温めてください。
ひどく痛む時は、無理しなくて大丈夫です。

生活のなかで無理をしないことは大切です。
しかし、じっとし過ぎるのも腰痛にはよくないことがあります。


もし、腰痛など痛みで困っていることがあれば、
小野瀬医院まで相談しに来てみてください。

ストレッチについて②

こんにちは!リハビリテーション科理学療法士の鬼沢です。
今日はストレッチの効果についてお話させていただきます。

ストレッチの効果としては・・・・・・
①ケガをしにくい
②疲れにくい身体をつくる
③冷え・むくみ改善
④姿勢改善
⑤リラックスできる



お仕事をしていて運動に時間が取れない方もいると思います。
ストレッチは器具を使わず気軽にできます。
おすすめは、入浴後です!
筋肉は温まった状態だと痛みも少なく伸ばしやすいです。
是非、やってみてください。

レッツ!ストレッチ!!

ストレッチについて①

こんにちは!小野瀬医院リハビリテーション科の鬼沢です。
少しずつ寒くなってきていますね・・・
コロナウイルス少なくなっていますが、まだまだ気が抜けない状態です。

本日はストレッチについてお話しさせていただきたいと思います。
ストレッチには様々なやり方があります。
ここでは2種類のストレッチについて説明させていただきます。

①動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)
関節を動かしながら筋肉の伸縮を繰り返す方法や反動をつけて大きく動かす方法のことを事をいいます。
たとえば・・・ラジオ体操などはおすすめです!
準備体操・運動前のストレッチとしておすすめです!

②静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
一定方向にゆっくりと筋肉を伸ばした状態をキープする方法の事をいいます。
整理体操・運動後のストレッチとしておすすめです!
息を止めないように行いましょう。

どのくらいの時間ストレッチするのが正解でしょうか??
~静的ストレッチ(スタティックストレッチ)~
痛みが出ない程度で、伸びているのを感じながら、
20~30秒のストレッチを2~3回行いましょう!!

体をかたくしないようにしましょう!
レッツ!ストレッチ!!

感染対策をがんばりましょう!


こんにちは、理学療法士の大和田です。

最近になり気温が下がり冷え込む季節となってきました。
新型コロナウイルスも減少傾向になってきていますが、寒くなってくると
インフルエンザも流行ってくるのでまだまだ安心はできませんね。

引き続きうがい・手洗いを徹底して一緒に感染予防に努めていきましょう!
小野瀬医院では小まめな換気・消毒を徹底しております!

身体の痛みや日常生活での身体の違和感等があればお気軽にいらしてください。
お待ちしております(^o^)♪
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